人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林の谷から空出垣内へ

竜王渓 

竜王渓 _e0081686_20282129.jpg

 古沢から高野下を通って九度山まで竜王渓と呼ばれる渓谷沿いに森林鉄道(トロッコ道)が
あった。昭和34年に廃止になって、その跡地が遊歩道になっている。
ここに長年住んでいても通常は川の反対側の道路を車で通っていて、この遊歩道は一度も
歩いたことがなかった。

竜王渓 _e0081686_20281632.jpg

 南海電車では高野下の駅を出てすぐのトンネルを抜けると赤い鉄橋の下に竜王渓が見える。
ほんの1~2秒の景色なのである。





竜王渓 _e0081686_2030131.jpg

 歩きながら見ていると青い岩が水に流されまいとがんばっているようにも見える。
今日は水が少ないほうだが梅雨や台風の雨の多いときはこのあたりは水流による轟音で満たされている。

竜王渓 _e0081686_20303067.jpg

 車の時には気がつかなかった流れが緩やかになって深く青い淵になってる所があった。

竜王渓 _e0081686_20305598.jpg

 流れが止まって水面に周りの木々が映っている。
淵の底には竜神さまが眠って居られるかもなどと想像をしていたら、竜神様に出くわした。

竜王渓 _e0081686_20312056.jpg

 流木が何で水面から15m以上高い所にある遊歩道の手すりにのってるのだろう?
やはり竜神様か!


竜王渓 _e0081686_2152516.jpg

 高野下の駅からすぐ鉄橋の手前にベンチや灰皿が整備されていたり、
周りの森林も簡抜がされてアジサイやもみじが植えられたりしているようです。
「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト」の皆さんが努力されて整備が進められています。
(私は歩いて写真を撮っているだけなんですけど、ボランティアで整備を手伝っている方もあるようです。)
by shyuheissk | 2012-12-16 21:41